2009年1月3日土曜日

復習です    1月3日

昨日、復活したブログの使い方を忘れるといけないので

早速、復習しています。ただ操作を確認するだけでは

勿体無いので「箱根駅伝」の感想を簡単に。

戦前の予想では本命「駒大」、対抗するは「早大」、

後の有力校は、前評判どおりに展開できるか、

ブレーキがなければ、という条件付きでしたね。

MVPはもちろん「東洋大学」\(^o^)/。

大会直前に部員の不祥事があって出場も

危ぶまれたのに、この結果は凄かった(^_^)/~。

5区の上りで神がかり的な走りをみせた1年生の

柏原選手。ここを志願したのは、昨年の都道府県

対抗駅伝で福島チームに加わり、同郷のあの

「天才山上りランナー・順大OBの今井選手」から

話しを聞き、箱根の魅力に取り付かれた、と

言ってましたが、そういった接点でこのような

ドラマが生まれるのですから人間の縁って

不思議ですねぇ。東洋大学は60回を越す

参加回数を誇っていますが、今まで最高は3位。

優勝するまでに出場した回数の歴史が積み重さ

なって実ったのは良かったですね。

最後は4位から10位まで1分以内でひしめき合い、

どこが4位になり、どこがシード校から脱落するのか、

各校のOBやファンはドキドキハラハラの連続。

我が中央大学は辛うじてシード校に滑り込みセーフ。

ここ数年安心して見ていられません。何が足りない

んでしょうか?過去20年のデータがありますが、

年々、各校の力が接近し、ちょっとしたミスで大きく

順位を落とすようになってきました。選手の1年間の

努力が良い方にでればいいのですが、必ずしも

努力の結果に幸運の女神が微笑むことはないので

悔しい思いを残す選手の方が圧倒的に多いですね。

でも、失敗したら経験を次に生かすよう気持ちを

切り替えてステップアップしましょう。

毎年正月を楽しませて頂きまして御礼申し上げます。

来年も若いランナーが繰り広げるドラマを期待しています。

では、次回までm(__)m。

            

0 件のコメント: