2007年8月28日火曜日

8月28日(火)  一段落したらまた次が・・!


写真は400M自由形で金、1500M自由形で
銅を獲得した 「パク・テファン選手・韓国」 3月の世界選手権では
アジアの選手で 初の金メダリストになりました。
もう少しゴツイイメージを持っていましたが、
スリムなのでビックリしました。
どこにあのエネルギーが・・・ 蓄えられているんでしょうか?
ハケット選手と共に入水時に泡が全くないのにはビックリ!

【 世界競泳感想記 
21日~24日の世界競泳(会場は新習志野)も最終日の

メドレーリレーで豪華メンバーによる日本新&金メダルで

幕を閉じました。

「世界・・・」の冠があっても、表彰でチャンピオンに敬意を表する

「国家演奏」のセレモニーがないのは、ちょっと寂しいですね。

同じ金メダルですが、次のレースに臨む選手・チームの

テンションを 上げるためにも、「日の丸」を始めとした

各国の国家演奏を 聴きたかったなぁ~。


今回の大収穫は「入江陵介選手・背泳」でしょう。4月に行われた

「日本選手権」でも今後の期待を感じさせるものがありましたが、

「立石諒選手・平泳ぎ」と並んでそれぞれ森田智巳・北島康介

先輩の高校記録を書き換え、「12年のロンドン」を待たずに

「来年の北京」で日本チームの起爆剤となる可能性大です。


涙の表彰台となった「葛原俊輔選手・自由形」、高校総体でも

活躍の「大林一樹選手・バタ・自由形」など、高校生グループの

押上げで日本チームが活性化すれば万々歳ですね。

【 ちょっと寂かったこと 

今回の大会の目玉は会場のアナウンスが「ポールさん・AUS」

という名物MCによる海外バージョンで行われました。

日本選手紹介の部分だけ日本語が混じりますが耳に入ってくる

情報は殆んどが英語です。情報不足のためか、笑うに笑えない

話しとして女子200M平泳ぎのレースの時、スタンドでは

「ねぇ~あのオーストラリアの選手、ちょっと速いんじゃない??」


などと聞こえてきます・・・・リーゼル・ジョーンズ選手は100平・

200平の世界記録を持っているんだよ~。

リスベル・レントン選手(AUS)も3月にメルボルンで行われた

「世界選手権」で5冠達成しているんだよ~(ーー;)。


もうちょっと選手の紹介に工夫が欲しかった、と思うのは

私だけでしょうか??レース後の日本選手への

「ヨイショ・インタビュー」が必要以上に演出過剰だったことに

比べると何か違和感が・・・。

【 会場のデコレーション 

これは前回のお知らせ写真にもあったように、普段の大会とは

大違いで「火が噴くわ」、「和太鼓がドンドコドンドンと

鳴り響くわ」、と音と映像の迫力は充分でした。

どちらかというと「水泳をどうショーアップするか」という試み

だったのかな?

でもバレーボールみたいな「ニッポン・チャチャチャ」は


水泳向きのバージョンにした方がいいですね。

誰かいいアイディアを・・・。

【 会場に華を添えたもと代表選手達 】

表彰のプレゼンターに過去の名選手と言われた皆さんが

大勢登場し、メダル授与に続いて花束を贈呈してくれました。

男子は比較的オールドスイマーが多かったのに対し、

女性陣は、岩崎恭子さん・中尾美樹さん・萩原智子さん

・中村真衣さんを始めとして最近まで泳いでいたメンバーが


中心だったので観客にも判りやすかったようです。

こういうセレモニーで懐かしい選手が登場するのも

楽しいですね。


【 練習予定 】

9月1日(土)・2日(日)は県民大会のためチーム練習は

休みの予定になっていましたが、石上さんが当番を勤めて

くれることになりましたので、いつもの時間に練習を行います。


県民大会の参加者の皆さんにはいろいろなお知らせが

届いていると思いますが何かありましたら、

私の携帯に電話下さい。

男女共に優勝し、美味し~いビールで乾杯しましょう\(^o^)/


【 申込-1

千葉マスターズのチーム内エントリーの締切日が

近づいてきました。全員参加の大会です。仲間にも

エントリー忘れはないか、確認ごっこをして下さい。

宜しくネ。


【 申込ー2

第21回柏洋迷球会・マスターズゴルフ選手権(10月7日)の

募集を開始しました。先着32名です。お早めにどうぞ。


【 申込ー3


11月2・3・4日で「スイム&スポーツキャンプ in NAC」を

企画しました。案内はマスターズ担当コーチに

お問い合わせ下さい。

                 では、また次週 (^^)/~~~




0 件のコメント: